読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年のW3C仕様翻訳方針とか

成人の日になって1年の抱負的なものとかちょっと…(挨拶)。

もうさんざっぱらTwitterでは呟いているけど、WAI-ARIA 1.0訳に関しては、今年中に必ず訳を通しで仕上げます(訳を見直したものを仕上げるとは言っていないことに注意)。ゴールデンウィークより前に決着を付ける心づもりですが、できれば3月末に終わればな…と。WAI-ARIA 1.0訳の見直しについては、WAI-ARIA 1.1訳を進めながら1.0にバックポートさせていきたいなと(1.0のマークアップが適当すぎるため)。ただ、1.1の着手時期は未定みたいな。

CSS 2.1+errata改めCSS 2.2訳については、2月のCSSWG F2Fで議題に上がるよう*1なので、これを見ながら現行のEditor's Draft訳を更新するなりしていきたいな、と。CSS 2.1訳の見直しも途中でほっぽり出しているので、2.2のどこかのドラフトで見直しの続きを終わらせたい。一度見直せば後は差分を更新するだけの手抜き(?)で行こうかなと。

HTML5訳方面はHTML WGの動向というか方針がいまいち把握できないのでなんとも。モジュール化するともしないとも、HTML 5.0.1を進めていくともという話が出ているようですが、あのHTML5勧告直前のURL仕様のごたごたはなぁ…URL方面についてなのがどうなっているのかはdraft-ruby-url-problem-00がきっと詳しいです。


大きな仕様については上記のイメージでいますが、GitHubアカウントに移行していない、xreaで放置しているCSS3のドラフトの面倒も見ないとな…これはCSS2の作業が終わった後にするべきですか…。


なんとなくいろいろなものに手を広げすぎている感があるので、翻訳物については収束させていく1年にしたいな、と。