読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ARIA in HTML 日本語訳を公開した

ARIA in HTML 日本語訳
http://momdo.github.io/html-aria/

W3CがARIA in HTMLの最初の草案を公開 | アクセシビリティBlog | ミツエーリンクスARIA in HTMLがW3Cの技術情報として公開されたのを知ったわけですが、「この文書の位置付け」に「ARIA in HTMLは、[HTML51]仕様のモジュールである。」と仕様には明記されているんですよね(よってREC Trackであると)。そんなこんなで訳出することにしました。

個人的にはHTML WG teleconがさっぱり動いていないように見える中でも動きがあるものなんだという印象ですが(public-html-adminを見てないのがバレバレですが)、結局HTML 5.1ってどうなるんでしょうか。

余談ついでに、HTML 5.1仕様の翻訳は元仕様がWeb Developer Viewを辞めてしまったので翻訳の追随も諦めました。がモジュール化が進行していくならば、自分の興味のあるところだけでも訳出できれば…なんてことをうっすら思ったり思わなかったり(どっちだよ)。