いろいろW3C仕様草案やらが更新されたのでいろいろ更新するなど(2015年5月)

Twitterではだいたい呟いてますが、そろいもそろって私が翻訳を手がけているものについて畳みかけなくてもいいのでは、と思うくらいには。

HTML5 Techniques for providing useful text alternatives - W3C Working Group Note 21 May 2015
http://www.w3.org/TR/2015/NOTE-html-alt-techniques-20150521/
ARIA in HTML - W3C Working Draft 14 May 2015
http://www.w3.org/TR/2015/WD-html-aria-20150514/
Accessible Rich Internet Applications (WAI-ARIA) 1.1 - W3C Working Draft 14 May 2015
http://www.w3.org/TR/2015/WD-wai-aria-1.1-20150514/
CSS Basic User Interface Module Level 3 (CSS3 UI) - W3C Working Draft, 19 May 2015
http://www.w3.org/TR/2015/WD-css3-ui-20150519/

対応する日本語訳はこちら

HTML5 有用な代替テキストを提供するためのテクニック
http://momdo.github.io/html-alt-techniques/
ARIA in HTML 日本語訳
http://momdo.github.io/html-aria/
Accessible Rich Internet Applications (WAI-ARIA) 1.1 日本語訳
http://momdo.github.io/wai-aria-1.1/
CSS Basic User Interface Module Level 3 (CSS3 UI) 日本語訳
http://momdo.github.io/css-ui/


HTML5の代替テキストのテクニックに関しては、おおむね仕様の方に取り込まれた事もあって、(なぜかものすごく大きなフォントで)仕様の方を見るようにという、単なる参照のためだけのW3Cノートに。

ARIA in HTMLは"heartbeat"に移行しているのでそれほど大幅な変更は入ってません。これと姉妹ドラフトのUsing WAI-ARIA in HTMLについては、Notes on Using ARIA in HTML*1と名称が改められ、Using WAI-ARIA in HTMLとHTML5.1仕様でばらばらに持っていたARIA(推奨)表についてはARIA in HTMLが受け持つように明確化されました。

WAI-ARIA1.1に関しては、テーブルプロパティーがいろいろと追加されました。以前に原草案が酷いという話がありましたが、やっぱり酷いままだったのでこれまた酷い英語でコメントを投げておきました。多少なりとも改善されることを祈ります。

CSS3 UIは5ヶ月連続の更新です。CSS WG Blogの該当記事*2にあるように、レビューでクリティカルなものがなければ来月にCRが発行される見込みです。


ついでにCSS関連で、まだwww-styleに議事録は上がってきてませんが、直近のface-to-faceミーティングでCSS 2.2のFPWDが発行されることが決定しました*3。そのうち発行されるでしょう、多分。また、CSS Snapshot 2015の作成作業が着手されています(今のところ本当に手を付けただけですが)*4。これらについては動きがあれば追随していくつもりです。