このごろのWAIC WG4の活動について

(このエントリーは、WAIC WG4に所属する筆者が、個人的な観点で書き記したものです。つまり、WAIC WG4の総意でも、ましてやWAICを代表するコメントでもありません。)

2018年3月時点でWG4は何やってるの、というのをものすごく簡単に記しておきます。WG4の現在進行中のタスクとしては、これで
アメーバブログYahoo!ブログ *1がパワーアップすること間違いなしだろうATAG 2.0と、全国のアクセシビリティファン(?)待望のWCAG 2.1の日本語訳作業が進行中です。翻訳作業中のため、まだ様々な問題がありますが、次のURLから作業中の訳文を閲覧することができます。

ATAG 2.0訳
https://waic.github.io/atag20-ja/
WCAG 2.1訳
https://waic.github.io/wcag21/

個人的には、ATAG 2.0は上半期には訳出作業が終わっていると信じたいですね…。

*1:この2つのブログを取り上げたのは、サイバーエージェントさんとヤフーさんがWAIC会員であることによります。もちろんATAGはすべてのオーサリングツールを対象にするものです。