2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら W3C HTML5.0仕様

2014年10月に、「当時の最新のHTML仕様」であったHTML 4.01を約15年ぶりに更新した偉大なマイルストーンは、わずか3年半で「時代遅れ」の仕様という位置づけに変更され、その役割を終えました。さようなら、そしてありがとう。 HTML5 A vocabulary and assoc…

電子書籍版インクルーシブHTML + CSS & JavaScriptをご恵贈いただきました

インクルーシブ本がついに電子書籍でも読めますよ、という宣伝です。本書籍の中身の紹介については、拙ブログの『インクルーシブ HTML + CSS & JavaScript』をレビューしましたがとっても詳しいです。改めて読み返すと、結構な熱量があって良い文章ですね………

W3C HTML 5.3にCustom Elementsが統合された

2018年7月3日5月13日付けのHTML 5.3 Working DraftにCustom Elementsが統合されました。*1 *2 *3 *4 前のドラフトからの変更点はこんな感じです。一時のCSS3モジュール張りに分割する方針というのは何だったのかというのはさておき、これでまたW3C HTMLとWHA…

このごろのWAIC WG4の活動について

(このエントリーは、WAIC WG4に所属する筆者が、個人的な観点で書き記したものです。つまり、WAIC WG4の総意でも、ましてやWAICを代表するコメントでもありません。)2018年3月時点でWG4は何やってるの、というのをものすごく簡単に記しておきます。WG4の現…