ISOの代替テキストガイダンスの続編(ものすごい雑なメモ)

去年に一度書いた、君はISOの代替テキストのガイダンスを知っているか?の続きみたいなやつ?

そろそろ直近に行われたISO/IEC JTC 1/SC 35会合の議事録がひょっこり出てきてもいい頃合いだと思うのですが、まあこれはまだみたいで。6月の国内技術委員会の議事録を見てみると、日本からはコメント付賛成を送付したようで。

ISO公式サイトのISO/IEC DIS 20071-11を見ると、にステータスが40.99ということで、FDIS入りと。

FDISでは確か技術的な変更が入らないと記憶しているので、このままいけばISになるはず。

これがJISになった場合の影響力ってどんなもんなんじゃろ…?と思って、ISO/IEC DIS 20071-11(en), Information technology — User interface component accessibility — Part 11: Guidance on text alternatives for imagesをチラ見したけど、しつこくlongdescが残ってるから見殺しにしていいんじゃという勝手な気分になりました(雑)

ただまあ、DISのBibliographyを眺めた感じ、この辺にあるものを適当に煮詰めたのかなあ、なんてことをボンヤリ思ったり思わなかったり。

とりあえずlongdescをもう一度滅ぼすところからはじめないと?