ChromeでのMathMLの実装状況のちょっとしたメモ

ありがとうIgalia。

とまあ、こういう感じのツイートが回ってきてたので、MathML in Chromiumとか眺めつつ適当にChromeのflagを弄くってたらまあこんな感じで実装状況が見れますよ的な。

Chrome 83.0.4103.116

Chrome Canary 86.0.4393.0

ページは毎度おなじみMathML 耐久テスト - Mozilla | MDNより。

83だと結構怪しい感じのレンダリングが、86.0.4393.0だと数学用フォントが有効になってたり、上付き・下付き文字がちゃんと効いてたりと、一見そこそこいい感じにはなっている…ように見える……けれども、スクリーンショットで分かるように、順列(といっていいのか?)の数字の入り方がおかしかったり、括弧の入り方がまだおかしかったりとまだまだ荒削りな感じ。ただし、着実に前進はしているので気軽に待ちましょう的な。Issue 6606: Missing MathML implementationを観測すればどんなパッチが入ったかを知ることができるけれども、まあいまさら説明するまでもないかも。

なお、MathMLをレンダリングさせるには、chrome://flags/#enable-experimental-web-platform-featuresを有効にすればOK。

簡単ですけどそんな感じで一つ(何)。