Autocomplete workshopというミーティングが今年1月に行われたようで、autocomplete
方面が盛り上がりつつあるみたいです(whatwg/html#4986)。
このワークショップのノート(Google Doc)が公開されていますけれども、参加者にブラウザーベンダー*1がいるのは当然として、Eコマースのプラットフォーム方面(Shopify、WIX、Checkout.com、Shipper HQ)が参加しているのが興味深いところ。
箇条書きでまとめられているものを雑に引っ張ってみると
actocomplete
属性の拡張をこれから考えていくことになるが、目下で注目しているのは名前と住所- 250サイトについて入力フォームを調べてみた
- 日本を含めたいくつかの国は、オートフィルがうまく機能しない
- どの情報を1つのフィールドに入力するかについて、サイトごとにまちまち
- 日本では氏名に読みがなを要求されることがある
- 日本を含めたいくつかの国は、オートフィルがうまく機能しない
- Hixieが意図してた
address-level
の使い方とは異なるだろう - 金融業界にはISO 20022がある
まあ、他にもいろいろ書かれていますが、まだまだ始まったばかりということで。
WCAG2観点としては、「達成基準1.3.5 入力目的の特定」を解決する、いまのところの唯一の方法だったりもするので、精度の向上はこの視点でも望ましいみたいな話もあります。
ちなみに日本の住所については、デジタル庁が政府相互運用性フレームワーク (GIF) コアデータパーツ 住所(アドレス)という文書でまとめてます。
住所の構造については図が載ってて、だいたいこんな感じみたいです: