CSS3 UIが勧告候補になった(11年ぶり2回目)

出オチじゃないんだからね(?)

CSS Basic User Interface Module Level 3 (CSS3 UI) W3C Candidate Recommendation, 7 July 2015
http://www.w3.org/TR/2015/CR-css-ui-3-20150707/
CSS Basic User Interface Module Level 3 (CSS3 UI) 日本語訳
http://momdo.github.io/css-ui/

結局ime-modeはどうなったのかのおさらい

  • ユーザーエージェントはime-modeプロパティーをサポートすべきでない。
  • 著者は、ime-modeプロパティーを使用してはならない。
  • ユーザーが粗悪なサイトやレガシーな実装に対処する必要があるユースケースの修復に対してのみ、ユーザーはime-modeプロパティーを使用してもよい。
6.3.2. 廃止:ime-modeプロパティー

という具合で、運がよければユーザースタイルシートが使える、というような位置付けに。ウェブ制作者はサイトでime-modeを使ってはいけません。

なお、obsoleteという位置付けには変わりありません。某所の「廃止ではないけど非推奨」という言い回し、どうしてそう言えるのか、気になります……。

cursorプロパティーに使える画像のおさらい

正確には6.1.1. cursorプロパティーを見てもらうとして、だいたいのものがサポートされます。注ですが、.icoと.curファイル形式について触れられているのが興味深いです。

セキュリティーおよびプライバシーの考慮事項

W3C Technical Architecture Groupが作成したSelf-Review Questionnaire: Security and Privacyに回答。私ははじめて見た代物なのですが、これからこのアンケートに回答する仕様がCSSに限らず増えていくのでしょうか。




とまあ、そんな感じです。10月初頭まで今の勧告候補のままなので、異議ありっ!という方はwww-styleにコメントを投げてみればいかがでしょうか。