2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(メモ)エラーカテゴリーで翻訳文を評価する

『誤訳ゼロトレーニング』とエラー評価の課題 - IT翻訳者Blog リンク先で紹介されている書籍は横に置くとして、「エラーカテゴリー」という考え方が興味を惹いたのでメモ。訳文を評価する一つの尺度として使えるのではないかなと感じた。翻訳業界で用いられ…

神奈川工科大学 情報メディア学科のSVG教材に無限にツッコミが入れられそうな件

これを知ったのは偶然次のツイートを目にしたからなんですけども。『SVG ではじめる Web Graphics 2016年度版(情報メディア専門ユニットI)』たまたま見つけたんだけど、読み入ってしまった。#SVG https://t.co/C1fSijXyiM— 松田直樹(まぼろし) (@readymade…

関西フロントエンドUG主催の3月のイベントで登壇します

オフィシャルサイトにセッション一覧の更新が降ってきたのでブログでも書き記しておきます。3月18日(土)に行われるFRONTEND CONFERENCE 2017にて去年9月のHTML5 Conferenceで話した内容をベースにHTMLについて話します。なお、関西で大きなハコで喋るのは…

2017年のウェブ活動方針とか

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、年初のエントリーということで活動方針みたいなものをごく簡単に。ちなみに昨年はこんな感じだった:2016年のウェブ活動方針とか昨年のブログエントリーに書いたように、月に1回ブログエ…