WHATWG HTML Standard Developer Editionの話

長らく更新が止まっているDeveloper Edition(https://developers.whatwg.org/)だけども、このたびhttps://html.spec.whatwg.org/dev/とURLを新たに更新が再開されている。(The WHATWG Blog — The Developer’s Edition of HTML makes a comeback

Review on utilization of `w-nodev` annotation · Issue #1488 · whatwg/htmlとしてissueを立ててからほぼ丸1年でこのエントリーを書いている、というのも何かの因果でしょうか。いずれにせよ、Editorが直接Developer Editionの面倒を見てくれるので、維持され続ける可能性はぐんと上がったと言えるのかなと(そして、現在W3C側のHTMLにこれに相当するものはないと認識している。誰かW3C Web Plat WGに圧力を掛けてみてはいかがでしょうか)。

日本語訳のほうも一応Developer Editionを作成してみたhttps://momdo.github.io/html/dev/。その性質上、全部日本語になっていることが理想状態なんだけども、かなり長い間更新をサボっていたので、至る所に訳抜けがあるよねって言う。まあ、当面は本の執筆をしつつ、おかしな訳を直していく感じかなあ…。